アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ぶんぐがんぐ
ブログ紹介
がんばれ前橋!中央通りをまっすぐ歩かせるな!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
娘とキャンプ
娘とキャンプ  日中はまだ蚊に襲撃される9月の穏やかな休日、同僚らと野営地にしている雑木林で、長女とキャンプを楽しみました。  夜になると涼しく蚊もおとなしくなる日でした。  ほとんど使っていなかったダンロップのウィングタープを張って、25年ぶりに干しました。 この日は包丁を使わずに簡単料理をしてみようというテーマで、最寄りのスーパーで思いつくままに食材を集め、洋風な食べ物を作りました。  出来上がったのは豆と鶏のトマト煮といった感じの食べ物でした。  肉も野菜も、包丁要らず。  トランギアのストーム... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/21 15:47
まるごとピーチ
まるごとピーチ  太田市にある、ちょっと名の知れたスイーツカフェ「プルミエ」。  ケーキや洋菓子販売の他、ランチやディナーなどもやっている。  美味しいケーキを買いに行きますと、カフェのほうからメチャメチャ美味しそうなパスタ料理のニンニク臭が漂ってきます。  この季節限定と思われますが、「まるごとピーチ」というケーキが並んでいます。  まるごとのピーチは白桃で、そのまま食べたほうが美味いのでは?と思いきや、中に詰まった絶品カスタード、下に敷かれた極上スポンジ、全体を覆うピーチゼリー、これらがどうにも、白... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/19 19:28
がんばれ上里イオン 21
がんばれ上里イオン 21  おおっ!上里イオンに待望のカフェができてるじゃないですか!!  「カフェ フォンティーナ」というのですね。  料金先払い、お冷等はセルフサービス、トレイ返却セルフ。  賛否両論ありましょうが、私は従業員さんの干渉が少ない、こんな喫茶店を居心地よく感じます。  もちろん分煙で、喫煙側もけっこうな客席数です。  開店してからどのくらい経つのかわかりませんが、お客様の姿はまだありませんでした。  人気店になっていつも満席なのは困りものですが、息の長い店にはなってほしいのです。  喫茶店... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/19 19:06
テントコット
テントコット  3年くらい前にワイルドワンで見かけて、買おうか買うまいか迷っているうちに売り切れてしまったテントコット。  過日ワイルドワンで売っているのを見かけ、即買いです。  メーカーはQualz(クオルツ)、良い製品を手頃な価格で提供しています。  テントコットは、テントとコットが合体したそのままのモノです。 ◎ 設置場所(地面)を選ばない。 ◎ 広げるだけで瞬間設営。 ◎ コットだけに寝心地が非常に良い。 ◎ ランタンなどを吊り下げるラインと収納袋を室内に完備。 ◎ 四面メッシュ付きで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 19:11
ストームクッカーvs.B6君
ストームクッカーvs.B6君  私のストームクッカーと娘のB6君の、ステーキ焼き対決!!  近所のスーパーで値引きになったステーキ肉を、お互いの自慢の道具を使って、どちらが美味しく焼けるものか対決しました。  私のストームクッカーは老舗トランギアの誇るロングセラー商品で、娘のB6君は新進気鋭の笑'sが誇る大ヒット商品。  B6君は「コンパクト焚き火グリル」というカテゴリーらしいですが、今日は炭火で勝負。  アルコールバーナーと炭火の対決、か? 焼き時間ではストームクッカーに軍配があがりました。  まあ、B6君は焼き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 18:36
ウルトラマシン
ウルトラマシン  私が小学生の時にはテレビコマーシャルをやっていたから、まだ販売していればロングセラー商品ですね^^  いま見ても、素晴らしい玩具ではありませんか。  これを喜ばない小さなお子様はおるまい。  先日家を片付けていたとき、新品の状態で発見しました。  はて、これは私が買ったもの、なのですが、学生の頃に買ったものか、社会人になってから買ったものか、何を目的に買ったものなのか、今となってはわかりません。  とりあえず廊下に置いておいたところ、例によっていつの間にか長男が開封して庭で遊んだまま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 18:02
夏休み家キャンプ
夏休み家キャンプ  子どもたちは夏休みです。  夏はキャンプのオフシーズンと思っているものの、しかし子どもたちにはアウトドアなイベントを体験してほしい。  ので、例によって家キャンプなのですが、今回はちょっといつもと違うのです。  実家の物置で発見した家型テント。  30年ほど前にディスカウントスーパーのタイムセールで購入した、推定5,000円くらいの家型テントです。  これを夏休み期間中、ずっと庭に張っておくのです。  子どもたちはここで夏休み的非日常を楽しむのです。  私は家に帰ればここでプチ野... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/26 23:03
絶品!豆苗ニンニク炒め
絶品!豆苗ニンニク炒め  伊勢崎市連取町の「福の宴」は、店員さんが「姉妹店よりも美味い」と味を自慢する中華料理店。  それも納得の美味しい料理の数々。  仕事帰りに食べた青椒肉絲があまりに美味しかったので、「今日は中華だ」という腹具合の時にはここで食べるのです。 先日、相変わらず激ウマの青椒肉絲を食べたのですが、腹ペコだったのでもう一品、豆苗のニンニク炒めを注文しました。  これがまぁ、美味いこと。  ニンニクがよく効いており、それは何皿でも食べられる魔法の一品。  なのですが、あまりに味がしっかりしているた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/26 22:23
簡易ピザ焼き窯
簡易ピザ焼き窯  今年のカインズホームはキャンプ系アウトドアグッズが充実しています。  日曜日、長女とカインズホームで尾上製作所「コンパクトピザオーブン」2,980円を買ってきました。  この夏は庭にピザ窯を自作しようと思っていたのですが、あまりに安かったので、つい。  一般的なバーベキューコンロに載せて使うシンプル構造です。  取説には熱による変形防止のため300度以上にはしないよう書いてありましたが、石窯などではもっと高温にするようです。  きっとその温度差はピザの出来具合に大きく影響するのでしょ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 23:07
長女のB6君デビュー
長女のB6君デビュー  本当にキャンプが流行っているようですね。  若かりし頃など、有料キャンプ場へ行っても人などいなかったのに。  有料ではない野営地でBBQをしている人達に会うこともありましたが、テント泊をする人にはほとんど会ったことがありませんでした。  かつては家型テントが主流(安かったから)で、昔ながらの黄色い三角形のテント(ティピーテントではない。平成の時代にツェルトザックと呼ばれている類と同型)も健在でした。  その後は短時間で設営ができて軽量なドーム型が主流となり、今でもそうかと思いきや、いろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/16 00:26
美味いニラレバ定食を食べた。
美味いニラレバ定食を食べた。  太田市新田市野井町にある中華料理「一番」。  ここで久々に美味い!!ニラレバ定食を食べました。  レバが軟らかくていいですね。  火を通しすぎるせいか、バサバサのレバにしてしまう店が多いですからね。  バカボンパパの好物はニラレバ炒め。  テレビ版天才バカボンで、パパがニラレバ炒めを食べに中華料理屋へ行く話がありまして、それを見てから「日曜日のお昼はニラレバ炒めを食べるために近所の中華料理屋へ行く」ことが社会人になったらやりたいことの一つになりました。  残念ながら、バカボンパパの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 23:03
Columbia×SOTOミニ焚き火台
Columbia×SOTOミニ焚き火台  一昨年のこと、出勤すると職場のデスクに「fam」という雑誌が置いてありました。  職場の先輩Hさんが買っておいてくれたものです。  この号の「fam」には、アウトドアの世界では名高い「Columbia」と「SOTO」がコラボしたミニ焚き火台が付録になっていました。  雑誌の内容も興味ありましたが、この付録目当てに買ってくれたのです。  焚き火台はかなり小さいものですが、ロストルと灰受けのある本格仕様でした。  一度も使ったことがなかったのですが、最近になって車載用として実用道具に加え... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 20:19
叶ツ柳製作所のレジャーコンロが秀逸
叶ツ柳製作所のレジャーコンロが秀逸  義父が所有していたレジャー用ガスコンロ。  コンパクトにまとめられたそのコンロは、小ぶりな専用CB缶を2本収納できる携帯性と、一切の機能を犠牲にしない秀逸な昭和デザイン。  「ADONA」というのが商品名なのでしょうか。  いつ頃の商品なのかわかりませんが、現在は我が家に保管されています。  頑丈そうなので使い倒したいのですが、なんだかもったいなくて眺めるだけです。  道具は使ってこそ、とは思うのですが、専用ボンベを使い切ってしまったとき、現在流通しているCB缶では大きくて収納ができ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 01:32
アルポット
アルポット  「発売以来約30年間のベストセラー商品」という椛蝟リ製作所のアルポット。  同僚のIさんが教えてくれた道具です。  こんなよさそうな道具があったのか。  湯沸かしポットと湯沸かし器具が一つの筒にまとめられたモノです。  燃料はアルコールですが、アルコールバーナーではなくアルコールランプを用いており、しっかりとした防風内燃構造になっています。  Iさんが入手したアルポットはJAF限定版だそうで、JAFフリークの父上が雑誌通販で取り寄せてくれたそうです。  限定版ということは複数社から... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 00:28
時計ストーブ
時計ストーブ  かれこれ15年は使い込んでいる時計ストーブ。  庭キャンプ道具の主役です。  使い始めの頃は風雨を避けて保管していたのですが、いまでは庭の隅っこで軒下保管です。  すっかり錆びついていますが、使い勝手は変わりません。  時計ストーブを使っていると、自分の思い描くキャンプスタイルはこんなかんじかなと、ふわっとしたイメージが湧くのですが、未だに野営地に時計ストーブを持って行ったことはないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 23:27
洒落た店は細部にこだわる。
洒落た店は細部にこだわる。  cafe sweets NaTuRe'S。  長女とスクーターでお散歩がてら、伊勢崎市宮子町のバイク用品屋でオイル交換をしてきました。  オイル交換はお店に任せ、その間に徒歩にてお散歩をしていたところ、ナチュレスというカフェを見つけたので、昼食を兼ねて寄ってみました。  オーガニックとか身体に優しいとか、そんな類のお店のようです。  フローリングの店内は、広くて清潔感のあるお洒落な佇まい。  店舗外のテーブルもお洒落でした。  数人で来ても、一人で来ても、居心地がよさそうです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 21:59
ビフテキ、と呼ぶと幻の料理になる。
ビフテキ、と呼ぶと幻の料理になる。  長女と過ごす休日。  伊勢崎市にあるステーキ&ハンバーグの店「ZACK'S(ザックス)」に行ってきました。  どのメニューを頼んでも、サラダバー、日替わりスープ、ライスにガーリックライス、ちょっとしたデザート、すべてが食べ放題と、ワッフルを焼き放題食べ放題です。  ちょっと前までなら、食べ放題ってだけで飛びつくところですが、食べ放題じゃなくてもいいかなーって思う歳になってしまいました。  私も長女も、屋号を冠するZACK'Sステーキをいただきました。  牛ステーキですから、「ビフテ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 22:07
とりせんの焼きそば。どこかで食べたあの焼きそば、だろうか。
とりせんの焼きそば。どこかで食べたあの焼きそば、だろうか。  前橋市民プールが、現在のヤマダグリーンドーム前橋の場所にあった頃。  市民プールの南東にあった売店で食べた焼きそば、だろうか。  もう40年近く前の記憶だからアテにはならないけれども、この味は、この食感は、この、あれは、どこかで。  と思ったとき、ぱっと思いついたのが昔の市民プールで泳いだ後に食べた焼きそばでした。  細麺でソースの味、キャベツに青のり、紅しょうが。  大好きな焼きそばです。  私が一番利用しているスーパー「とりせん」のお惣菜は、お買い得感のある美味しいものが多いの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 21:47
野営カフェ
野営カフェ  いつもの野営地で、日帰り野外炊爨です。  この日のメンバーにはコーヒー通のOくんがいて、彼は厳選した豆をその場で挽き、こだわりのドリップコーヒーを振る舞ってくれました。  ジャズは流れないけれども、安物のステンレスマグカップで啜るコーヒーだけれども、野営カフェは極上の居心地。 料理は相変わらず手間のかからない豚の角煮と汁物がメイン。  もちろん定番のマシュマロ焼き、直火トーストにフランクフルト、ジャガイモやタマネギのホイル焼き等々も。  持ち寄った食材にはタケノコやホタテなど、あまり野... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 20:48
おぐら屋の餃子とノルディスク代理店
おぐら屋の餃子とノルディスク代理店  2連休後半戦、ぼやぼやと寝過ごすわけにはいきません。  さっくりと庭の草むしりをしてから、佐野まで車を飛ばし、義弟くんのおススメするラーメン店「おぐら屋」へ行きました。  ものすごい混雑でした。  連休中だからなのか、いつも通りなのか、たいへんな繁盛ぶりです。  なるほど美味しい佐野ラーメンでした。  ラーメンよりもツボだったのは餃子です。  焼くのが難しそうな大ぶりでやや肉厚な皮の餃子ですが、これをとても上手に焼いておられまして、やっぱり餃子は焼きが命だよね、と感心してきました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 23:15
毎日食べたいみはしのしるこ
毎日食べたいみはしのしるこ  このGW中、私に与えられた連休は2連休。  とはいえ、連休など皆無の方々も大勢いらっしゃいますから、そういった皆様のぶんまで、精一杯連休しなければなりますまい。  毎年のことですが、ヒトが浮かれているときに額に汗して働く人々は、とても眩しく見えるのです。  しかし私は浮かれます。浮かれて2連休を過ごさなければ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 21:44
庭の消毒と家キャンプ
庭の消毒と家キャンプ  今年の大型連休は4/29(土)から始まった人が多いらしい。  が、その日は朝から仕事があり、仕事が終わって帰宅したのは翌日のお昼前。  帰宅後に庭を眺めますと、すっかりと葉をつけ花を咲かせた草木が初夏のようなそよ風に揺れているではありませんか。  これから虫もでてくるなー、と思い、昨年購入した高性能電動噴霧器「ガーデンスプレーヤーMS-252RT25」を出動させ庭の消毒をしました。  今年は虫から庭の草花を守ってあげたいと思う親心(?)。  でもまてよ、はたして虫の近寄らない庭は健全... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/04 20:05
がんばれ上里イオン 20
がんばれ上里イオン 20  学校帰りの長女と、久々の上里イオンへ。  おお、アストロプロダクツが場所を変えて店舗が大きくなっているではありませんか^^  キャンプで使うものを買うついでに、レジ周辺にあった強力マグネットの強力っぷりを試していたら、お店の方がそれをプレゼントしてくれました。  それを買う客に見えたでしょうか、買わない客に見えたでしょうか。  買おうか買うまいか悩んでいたところですが、欲しかったので嬉しかったです。 昼食に「かんながら」へ寄ってみると、いちごフェアをやっていました。  長女はうどんな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 21:44
玉村の桜
玉村の桜  玉村町に流れる滝川沿いに、桜が整然と並んでいます。  今日は、目が覚めた瞬間からひどい頭痛で、どうも花見という気分にはなれなかったけど、来週くらいまで咲いているだろうか。  桜は、満開なのがそれこそ華なのですが、花が散っても、若々しい緑の葉桜もよいものです。  あわてずに季節を楽しもうかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 19:23
激安ウッドストーブ
激安ウッドストーブ  「Motomo キャンプ ウッド 薪 ストーブ キャンプファイヤー」とAmazonのページに書いてあったけど、商品名はどの部分なのかわからない、1,670円の中国製激安ソロストーブ。  100件を超えるレビューをみると、なかなか評判が良さそうなので、試しにカートに入れてみました。  手にしてみると、どーもキャンプ用品屋に置いてある高価なモノと変わりないように思えるけど、使ってみなくちゃわかりません。  ので、Amazonのレビューを参考に灰受けをセットして、仕事帰りに試してみました。 A... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 19:10
さのやの極上レバ焼き定食
さのやの極上レバ焼き定食  頻繁に通うようになった食堂「お食事処さのや」。  太田市の主要地方道前橋館林線沿い、「新田遺跡入口」の信号交差点西側に位置する居心地の良い昔ながらの食堂です。  ここで一番のお気に入りは、お店の皆様の暖かいおもてなし、そして絶品レバ焼き定食。  まさに極上!  臭みのない、絶妙の歯応えの厚切りレバを、丁寧に調理しております。  手間がかかるためお客様の多いお昼の時間帯では作れないそうです。  このレバ焼き定食を食べるため、お弁当を自分で作り、水筒を携行して、お昼代を節約しているので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 21:27
弁天通りで一服
弁天通りで一服  前橋市で飲んだ後は、酔い醒ましにフラフラと実家まで歩いて帰ります。  弁天通りにあるカフェ「valo kioski」は、閑散とした夜のアーケードで遅くまで開いている休憩ポイント。  店の外に置いてあるテーブルでまったりと飲み物をいただきます。  先日、この春で転勤する同僚のMくんと寄った時は、ホットチョコレートをいただきました。  お互い、次にここに来るのは何年先になるかねぇ。  以前来ていたときと店員さんが違うので、店自体が変わったのではないかとMくんは言うが、そうなのかな。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 18:57
続・机上のCASTAWAY
続・机上のCASTAWAY  その後、机上の彼は少し文化的な暮らしを送っています。 でも、陽が沈んでくるとやっぱり寂しい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 16:22
宇宙要塞電撃作戦
宇宙要塞電撃作戦  宇宙要塞攻略兵器開発の重点となったのがモビルスーツのダウンサイジングだ。  要塞内部の狭隘な通路を縦横無尽に走破して敵を殲滅するぞ!  要塞内部に侵入したベビータンクは、行く手の露払いをするのが役目だ。  ベビーキャノンは要塞内部の人員装備一切を粉砕するぞ!  宇宙要塞ソロモンにおける電撃作戦での実戦配備が決定されていたけれど、ソロモン宇宙域に到達した記録はないんだ。  通信管制の混乱により配置位置を誤り、ソーラ・システムの照射で蒸発してしまったとの噂もあるぞ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/21 21:25
冬キャンプ人口が増えている
冬キャンプ人口が増えている  久々に冬キャンプをしてみると、キャンプ人口が増えていることに気付きました。  そして、我らが野営地にしている場所が何気に有名になっていることを知りました。  人がいないのが魅力の冬キャンプなのに、残念です。  とはいえ、虫もいないし暑くもないこの季節は、キャンプに最適であることに変わりはないのです。  お昼前は風が強くテントの設営も大変な天候で、こんな日に集まる奴がいるのだろうか?と思っていたのですが、お昼を過ぎると風が穏やかなキャンプ日和になりました。  ちらほら集まった仲間と共に... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 22:41
REMBRANDT TITAN
REMBRANDT TITAN  ドイツの筆記具メーカーLYRA(リラ)社のデッサン用(?)鉛筆。  軸に木を使わず、芯だけで出来た鉛筆です。  軸の表面はコーティングされているので「だけ」ではありませんが。  木の部分がないので、あえてグラファイト鉛筆と呼ぶようです。  芯の部分にグラファイト(黒鉛)が使われている鉛筆のことをグラファイト鉛筆というので、芯を木で囲った普通の鉛筆もグラファイト鉛筆なのですが、そこは黒鉛芯だけで作りましたというセールスポイントを強調しないわけにはいかないでしょう。  さて、まったく個人... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 21:16
いちごの旬、とは。
いちごの旬、とは。  お昼近くに起きてきた娘と、ふらりと電車に乗ってアメ横へ。  運動不足の父娘は3時間も歩くとくたびれます。  みはしの白玉ぜんざいなどをお土産にして、早々に帰ろうかという雰囲気になったところで、娘が大宮へ行きたいと言い出しました。  以前埼玉県で働いていた頃、家族で頻繁に大宮まで行ったものです。  幼い頃から大宮へ行っていたせいか、買い物は東京よりも大宮のほうがピンとくるのでしょうか。  大宮駅から娘が向かったのは駅前の東急ハンズ。  何度行っても飽きない。  何故に群馬の展示品と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/12 23:15
息抜き工作【机上のCASTAWAY】
息抜き工作【机上のCASTAWAY】  以前、ガチャガチャで入手したオジサン。  当初は同僚のIさんが持ってきたガチャガチャのテントの隣で、ぼっちキャンプをする彼でした。  しかしその姿はどことなく、家庭や社会から放り出されたような悲哀を感じてしまうのです。 Iさんとともに、寂しそうな表情の彼のため、いくつかの生活環境を用意しました。  机上にあるものだけで作る息抜き工作は、なかなかに楽しいもので、効果的に気分転換を図れます。  現在の彼は、無人島で過ごしています↓ 南国の葉っぱシェルターで遠くを見つめる姿に、明日の我が身を... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/31 22:02
現役ロケット鉛筆
現役ロケット鉛筆  同僚のOさんがメモ取りしているその手元にキラリ。  何も面白くない仕事場で、この発見と驚きは私にささやかな幸せを与えるのです。  小学生の頃、学校での筆記用具といえば鉛筆、だったと思う。  あるいはスーパーカー消しゴムを弾くためのBOXYボールペン。  いや、シャープペンシルを使う奴もいたのだろうか。  そして、私も持っていたし、周囲の誰かも持っていた、ロケット鉛筆。  しかし筆記具として使ったことはないし、使っている姿を見た記憶もない、そんなロケット鉛筆。  弾(カートリッジ芯... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 20:46
宇宙世紀前夜
宇宙世紀前夜  宇宙移民計画の参画各国による、国際宇宙コロニー建造が事業化された。  後に地球連邦加盟国となる日本ではその四半世紀前から、資源採取に向けた月面開拓を直轄事業として推進しており、既に23基の月探査コンテナを月面に設置していた。 月探査コンテナとドッキングして月面開拓基地となる宇宙艇「月光」は、その基本設計の高さから、後に大型宇宙空間作業ポッドの原型となり、宇宙開拓に大きく貢献した。  母船と月面を月に8往復しながらも、運用期間中は消耗品を除く全ての機関に故障がなかったことが世界中の技術者から... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/16 13:18
STANLEYスチールカンティーン
STANLEYスチールカンティーン  アメリカの企業アラジン社が展開するステンレススチール製バキュームボトルSTANLEY(スタンレー)。  男心をくすぐるデザインと確かな機能に魅了された同僚のWくんがしきりに薦めてくるので、販売店を探し物色してみると、なるほどそれはグッとくる商品の数々ではありませんか。  折しも私が庭づくりに夢中になっていた頃ですから、屋外使用にピッタリのそれら商品に無関心でいられるわけがありません。  しかし決して値段の安いモノではなく、どれか一つを選ばなければならない、と思ったところで手にしたカンティ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/16 12:33
ボンナイフの現在
ボンナイフの現在  私どもが小学生をやっていた時代、鉛筆を削る道具は決して肥後守ではありませんでした。  自宅で削った鉛筆を学校に持ってくる、という子がほとんどだったと思われます。  学校生活に関心がなかったのであまり確かではありませんが、教室で鉛筆を削っている子の姿を見た記憶がありません。  しかし、何故か所持している子が多かったボンナイフ。  プラスチック鞘の内側の紙を取り除き、指でパチンと弾いて刃が飛び出すようにカスタマイズして、筆箱に潜ませておくのです。  使い捨てのカミソリのように薄い刃は、と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/03 22:15
燃える男のトラクター
燃える男のトラクター  燃える男の赤いトラクター それがお前だゼ  若かりし頃テレビのコマーシャルで聴いた歌です。  トラクターにまるで興味も理解もなかったけれども、この歌は耳に脳みそに刻まれた名曲です。  秋頃に太田市新田町で開催されたイベントで、農機の展示をしていました。  うは〜、かっちょいい。  しびれるほどに、カッチョイイ。  農作業に縁はないけれど、こういうのを操縦してみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/23 21:49
庭づくり4
庭づくり4  庭づくり再開。  石と砂とレンガを買い込んで、地べたに這いつくばって作業です。 ずーっと這いつくばって作業しているのも大変なので、サンデッキを解体して作っている壁を補修しています。 風雨と虫に蝕まれた板が、なかなか味わい深い雰囲気を醸しだします。  何度やっても楽しい庭づくり。  これが仕事でできないだろうかと、しみじみ思います。  初めて自分で庭をつくろう、と思い立ったのは、もう10年も前になりますか、小さなスペースを少額でなんとか見栄えの良いモノにしたいという一心で始めたのです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/23 21:39
PCXタンデムダート走行と水切り
PCXタンデムダート走行と水切り  今日は休日。  腹を下して少年野球を休んだ長男の回復を待って、たまには二人でタンデムツーリングです。  マウンテンバイクを買うために貯金を始めた長男のリクエストはダートコース。  スクーターで、しかも二人乗りでどうだろうかとも思ったのですが、利根川河川敷の未舗装路は、探検気分で楽しく走れました。 ひとしきり走って川に着きますと、男の子は何故か水面に向かって石を投げるのです。  遠くへ投げるのか、水切りをやるのか、或いは近くに叩きつけて水しぶきを楽しむのか、これは子どもが小さい頃に父親が... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/05 22:55
尾島RC航空ページェント
尾島RC航空ページェント  第30回RC航空ページェントに行ってきました。  場所は太田市尾島RCスカイポート。  利根川河川敷にある大型のラジコン用飛行場です。  駐車場所から歩くのを面倒くさがってスクーターで行ったものだから、ずらーーーっと連なるラジコン屋のテナントをみてガックリ。  私のスクーターに積める荷物はほんのちょっとです。 今日は天気も良く、たいへん賑わっていました。 この大会はその世界では有名なイベントで、その世界では有名なパイロットや、その世界では有名なエンジニア、その世界では有名なモノが集まり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/03 20:37
がんばれ上里イオン 19
がんばれ上里イオン 19  上里イオン2階のチチカカ前に、アルパカがいました。  チチカカも店舗外通路に進出していたのですね。  そうだよ、上里イオンのテナントは、ありあまる通路の空間をもっと利用していいのではないでしょうか。  通路のど真ん中に屋内オープンカフェくらい作ってみてはいかがですかね。  なにはともあれ、またどこかにくつろげるソファを並べてほしい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/08 17:19
しょうが焼き定食は勢いよく食べると美味しそうに見える
しょうが焼き定食は勢いよく食べると美味しそうに見える  過日、長男を乗せて125ccスクーターで玉村道の駅に行きました。  腹を空かせた長男が生姜焼き定食を食べ始めました。  顔をしかめて口いっぱいにご飯を押し込み、夢中で食べていました。  いつも美味くないものを食べさせられているような食いっぷり。  しかしこうした定食は勢いよく食べたほうが美味そうに見えて気持ちいいですね。  なんだか自分の食べ方をみせられているようで、そんなフォローをいれたくなるのでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/02 14:57
この夏は虹がよく見えた
この夏は虹がよく見えた  この夏は雨が多かったと思うのは、台風のせいでしょうか。  夏らしい夕立はあまりなかった気がしますが、夜などは窓を開け放していれば気持ちの良い風が入ってくる日が多かったように思います。  気温が30度になれば猛暑と言われた時代に戻りつつあるのでしょうか。  台風が多かったためなのか、いろいろな形の雲が雄大に豪快に空を覆う様を存分に鑑賞できました。  虹もいっぱい見えました。  あまり現れないから「おっ」と思うのだろうに、頻繁に実体なき姿を現しては人の視線を奪っていました。  二重の虹... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/02 14:39
モロッコのカレーライスをシン・ゴジラの余韻とともに食べる
モロッコのカレーライスをシン・ゴジラの余韻とともに食べる  埼玉県上里町にあるカレーライス専門店「モロッコ」。  上里ウニクスで「シン・ゴジラ」を観た後に寄ってみました。  屋号はモロッコでも店内は昭和ノスタルジックアメリカン。  昭和のカレーライス専門店の空気をそのままに残したお店です。  カレーはもちろん昭和カレーライスなので、福神漬けとラッキョウを添えて食べるべし。 「シン・ゴジラ」良かった〜。  ゴジラが倒れるときの「ダ・ダーン」という効果音、「宇宙大戦争」から続く自衛隊や防衛軍の出撃マーチ。  その音、そのBGMに「それだ!!」と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/11 20:54
ガーデンスプレーヤーMS-252RT25
ガーデンスプレーヤーMS-252RT25  株式会社工進の誇る高性能電動噴霧器「ガーデンスプレーヤーMS-252RT25」!  電動噴霧器にして最高圧力3.5MPa、タンク容量25リットル!  家庭で使う噴霧器としては有り余るスペックと思われるがいかが。 高い、高いのだけれど、毎年業者さんに発注すると思えば、買ってしまってもよいのではないか。  昨年我が家の庭木は害虫によりひどい被害を受けたのだし。  悩みながらもとうとうアマゾンで買ってしまいました。  おそらく今年一番の買い物になったと思うのです。  しかしなかなか、男心... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/14 23:48
モビルスーツ「キャノンボール」
モビルスーツ「キャノンボール」  モビルスーツRB-79改「キャノンボール」!  一年戦争末期にダブついているストックを用いて大量生産された2個イチモビルスーツだ。  パイロットは真っ正面に姿を晒して度胸一つで操縦するぞ。  男の中の男一匹だけが搭乗を許される辛口の機体だ。 ガンプラ始めました。  しばらく前に私の兄が長男にプレゼントしてくれたHGジムがあまりによく動くため、私も欲しいナー、でもオッサンが模型店でニヤニヤしながらガンプラを物色してるのもナー、なんて思っていたのです。  ガンタンク初期型ってものが売られ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/07 21:27
がんばれ上里イオン 18
がんばれ上里イオン 18  「かんながら」で食事をする長男の目の前に並ぶのは「夏マンゴーヨーグルトパフェ」と「チョコレートパフェ」。  小学生のくせにナントカ御膳など食べていたけど、なんか生意気だな。 私は食事ではなくてパフェを食べたかったので、チョコレートパフェを注文したのです。  そうしたら長男が欲をかいて季節限定夏マンゴーヨーグルトパフェを注文してしまったのです。  さて、テーブルに両方のパフェが並んでみると、長男はチョコレートパフェのほうが食べたくなってしまった。  私は若かりし頃、長きにわたりピロリ菌を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/02 20:46
カフェOB本庄店
カフェOB本庄店  JR本庄駅南口にある喫茶店「カフェOB本庄店」は、一人でゆっくり過ごせるお気に入りのお店。  店内にはJAZZが流れており、飲み物食べ物どれもこれもが安い。 いつも注文するアイスカフェオレ250円はジョッキにたっぷり入っているので、この一杯と持ち込んだ雑誌があれば1時間半は余裕で過ごせる。  ゆっくり過ごせる大きな要因が、券売機による前払いと配膳のセルフサービス。  店員さんはほとんど気配をみせず、お客様は何の気遣いもいらない。  お店で長居するのは苦手なのですが、ここだけは一人でもゆ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/02 19:55
事故のため渋滞しているときに思うこと
事故のため渋滞しているときに思うこと  ある夜明けのひこうき雲。  空を眺めて雲の形や色を楽しむ心のゆとりは持ち続けたいものです。  写真を撮る習慣はないのですが、この日はなんとなくスマホでパシャリ。 さて、あちこち車で走りまわっていると、交通事故現場を通りかかることがあります。  事故現場を先頭に渋滞となっているときは、大抵、通りかかる車の運転手が、速度を落としてまじまじと事故を見ています。  「うわー、事故だ事故だ」と、見ればわかることを大声で言う人もいます。  困っている人を晒し者にしてるけど、楽しいですかね。嬉しい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/05 17:40

続きを見る

トップへ

月別リンク

ぶんぐがんぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる