ぶんぐがんぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS REMBRANDT TITAN

<<   作成日時 : 2017/02/13 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ドイツの筆記具メーカーLYRA(リラ)社のデッサン用(?)鉛筆。
 軸に木を使わず、芯だけで出来た鉛筆です。
 軸の表面はコーティングされているので「だけ」ではありませんが。
 木の部分がないので、あえてグラファイト鉛筆と呼ぶようです。
 芯の部分にグラファイト(黒鉛)が使われている鉛筆のことをグラファイト鉛筆というので、芯を木で囲った普通の鉛筆もグラファイト鉛筆なのですが、そこは黒鉛芯だけで作りましたというセールスポイントを強調しないわけにはいかないでしょう。
 さて、まったく個人的な意見なのですが、この鉛筆の最大の魅力は、デザインの良さに尽きるのです。
 軸に施されたフォントにロゴ、艶めかしい質感、お尻まで被ったコーティング、そして重量感。
 これはいい、これはシビレる。
 私がこの鉛筆を筆記にデッサンに、或いは製図に使うことがあるのかわかりませんが、これを手に取りうっとりしながら、所有欲が満たされてゆく至福のひとときを味わえるのです。
 ちなみに芯の濃さと硬さはHB、2B、4B、6B、8Bがあるようです。
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
REMBRANDT TITAN ぶんぐがんぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる