ぶんぐがんぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 現役ロケット鉛筆

<<   作成日時 : 2017/01/31 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 同僚のOさんがメモ取りしているその手元にキラリ。
 何も面白くない仕事場で、この発見と驚きは私にささやかな幸せを与えるのです。
 小学生の頃、学校での筆記用具といえば鉛筆、だったと思う。
 あるいはスーパーカー消しゴムを弾くためのBOXYボールペン。
 いや、シャープペンシルを使う奴もいたのだろうか。
 そして、私も持っていたし、周囲の誰かも持っていた、ロケット鉛筆。
 しかし筆記具として使ったことはないし、使っている姿を見た記憶もない、そんなロケット鉛筆。
 弾(カートリッジ芯)を軸のお尻から「弾込め」することに男心をくすぐられ、使いもしないのに駄菓子屋で買ってきたロケット鉛筆。
 筆圧が強いと芯が引っ込んでしまう、そんな印象しかなかったロケット鉛筆。
 昭和の時代でさえ、その本来の用法に従い実用されていた姿を見たことがなかったのに、Oさんが平成の世の中で仕事用に使っているそれは、昭和の記憶に鮮明にその姿が刻まれたBensiaのロケット鉛筆ではありませんか。
 いつからこの鉛筆を使っているのか?まだストックがいっぱいあるのか?何故にロケット鉛筆を?
 こういう道具を選択し使いこなす男に憧れ尊敬します。
 道具に対するこだわりや信条のようなものを聴いてみたいものです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
現役ロケット鉛筆 ぶんぐがんぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる