ぶんぐがんぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS モロッコのカレーライスをシン・ゴジラの余韻とともに食べる

<<   作成日時 : 2016/08/11 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 埼玉県上里町にあるカレーライス専門店「モロッコ」。
 上里ウニクスで「シン・ゴジラ」を観た後に寄ってみました。
 屋号はモロッコでも店内は昭和ノスタルジックアメリカン。
 昭和のカレーライス専門店の空気をそのままに残したお店です。
 カレーはもちろん昭和カレーライスなので、福神漬けとラッキョウを添えて食べるべし。
画像
画像
 「シン・ゴジラ」良かった〜。
 ゴジラが倒れるときの「ダ・ダーン」という効果音、「宇宙大戦争」から続く自衛隊や防衛軍の出撃マーチ。
 その音、そのBGMに「それだ!!」と思うのは私ども以上のオジサン世代だけか?
 怪獣が上陸したら?政府の対応は?法律の壁は?そんな怪獣映画の疑問をシュミレーションしたような映画でした。
 自衛隊が演習場の外で実弾をぶっ放すことを阻むのは、法律の壁だけではないこともサラリと台詞に含んでいましたが、メーサー車がなくても勇ましくゴジラと戦う自衛隊は、とてもカッチョよく描かれていました。
 残念だったのは「防衛大臣が生粋の軍人のようだった」「ゴジラの下あごが割れる」「もうちょっとCGを控えめにしてかつての円谷ミニチュア特撮を模倣してほしかった」こと、かな?
 シュミレーションした被害総額はどのくらいだったのでしょうか。
 国も都道府県も、被害にあった人々も団体も、ゴジラと戦うよりも遥かに大変なのはこの後なのだけれども、それを描くと違うジャンルの映画になっちゃうのか。
 最後に「あのゴジラが最後の一匹とは思えない」って、誰かが海上保安庁の巡視船で呟いてくれてもよかったですねェ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モロッコのカレーライスをシン・ゴジラの余韻とともに食べる ぶんぐがんぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる